日常の何気ないヒトコマを・・・
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
初クロスプロセス


*PENTAX SP / Super-Takumar 1:1.8 55mm / kodak ELITE CHROME 100


クロスプロセスとは・・・

フィルム写真に詳しい方はもうご存じかと思いますが。。。

簡単に言えば
ポジフィルムをネガ現像すること・・・と、
ネガフィルムをポジ現像すること。。。です。。

詳しくはコチラのページに説明があります。。
クロスプロセスとは

どうしてこのような前置きがあるかと言えば・・・
そう。
タイトルにもありますように
初めてクロスプロセスでプリントしてもらったからです♪

そもそも、気にはなっておりましたが・・・機会もなく・・・
私っぽくないのではないかとも思い、手を出せずにおりました・・・

そうしたらば!
思いがけず、チャンス到来!!!
いつものようにマッキナフォトに行き、撮り終えたフィルムを出しましたら・・・

「リバーサルだね、どうするの?クロスにする?」と、てんちょさんが!!

リバーサルフィルムなんて、同時プリントなんて恐れ多いし。。。
ネガフィルムだと思って撮っていたし・・・
クロスやってみたいし〜*

ってことで、クロスでお願いしました☆

装填する段階で、リバーサルフィルムだということに気がつかないド素人。。。
Oh my bad!!! 私のオバカ! 恥ずかしいわー・・・



すごいクッキリよー!!!
影が今にも動き出しそう〜♪

いつもマッキナには写真の楽しさを教えてもらっているわー☆
ちょっと、忙しかったりしてなかなかフィルム撮れなかったけど・・・
やっぱり、フィルムは・・・写真は・・・
奥が深いし、楽しいし、最高よーーーん*

クロス*プロセス comments(4) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








こんにちは〜。
初クロスなのですね!!
・・・私もやりたいと思いつつ、未だにやったことがありません。(^_^;)
どちらかというと、クロスって現実離れした色っていうイメージがあったけど
ma*yoさんの写真だと、こんなに優しい雰囲気になるのですね〜♪
あ〜、私もやっぱりやってみたいな。
from. もこ | 2009/11/10 09:28 |
今日いろいろ見せてもらったけど、すごいステキなのばっかり。。。
写真のことは全然わからないけど、フィルムってデジとは違う味わいがあるのねー。
まぁ、私は初心者でまだ一発勝負ができないので、デジでがんばるワっ!!
ひめっちの後ろ姿がきゃわゆい♪
from. ステキ! | 2009/11/10 10:46 |
*もこさん

こんにちは♪
初クロスでした!!
なんだか挑戦したいと思いつつも、なかなか出来ませんよね・・・
トイカメラでクロス現像する人が多いような気がします・・・
そうそう!そしてすごく過激な色になるというイメージでしたが、マッキナテンチョの手にかかればこんな感じに!?!?
SPだからこういう感じになるのかな・・・?
特別何か言った訳じゃないんですけど・・・
ムフフ♪
しっかり私好みです*

この2枚は、仕上がり38枚に中でも、ゆるい感じなんですけどね*

是非もこさんもトライトラーーイ☆
拝見したいですーもこクロス( ´艸`)
from. ma*yo→もこさん | 2009/11/11 21:32 |
*ステキ!さん

ykさんかな〜っておもっているんですけど?
違ったらごめんなさい。。。

フィルム始めたら、のめり込むよ−・・・
デジにはない暖かみがあって、好きなの♪
デジはデジで好きだけどね〜☆
どっちもよさがあるから、どっちもやめられないわ〜*
from. ma*yo→ステキ!さん | 2009/11/11 21:36 |
<< NEW | TOP | OLD>>